皆さんこんにちは♪

御幸西クリア歯科クリニック

歯科助手の内村です😊

梅雨に入り雨の日も多くなってきましたね☔️

天気がどんよりしていると

気持ちもどんよりしてしまいがちですが、

私は今年レインブーツを買ったので

雨の日も楽しく出かけられたらと思っています😆

紫陽花が綺麗な季節なので

近くを散歩するのもいいですね♫

 

さて、皆さんは歯磨きのとき

ハブラシ以外に何か使われてますか?

フロスや歯間ブラシは聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、

何をどのように使ったらいいか分からない方もいらっしゃると思います。

今日はハブラシ+αのお話を松本院長としていきます!

(内村)

先生、今は歯ブラシ以外にも色々なアイテムが売ってありますよね!

(院長)

だね!フロスや歯間ブラシや舌ブラシや保湿液や、、、、めっちゃあるね(笑

(内村)

当院でもクリーニングしたあとにフロスや歯間ブラシを使ってますが

お家でも使ってもらったほうがいいですか?

(院長)

ぜひ使用してもらいたいね~!

数か月に1度の歯科医院でのクリーニングでは追い付かないことが多いからね(;^ω^)

(内村)

そうですよね😂

フロスはこんなところに使ったらいいよ!っていうのはありますか?

気をつけたいこともあれば教えてください

(院長)

フロスは特に天然の歯の間に使ってほしいかな。

もちろんすべての歯の隙間に使ってもらうのが1番だけども!

出来れば、取っ手が付いているフロスではなくて

指に巻き付けて使ってほしいなぁ、、、。

難しいんだけど、、、、

気を付けることとしては、、

フロスが1回通したらガザガザになるときは僕たちに教えてほしいね!

初期虫歯になっている可能性があるからね!

(内村)

なるほど〜!

フロスがほつれたりしてきたら要注意ですね💡

フロスは形も色々ありますよね😳

 

 

どれを使っても大丈夫ですか?

(院長)

取っ手が付いているものや指に巻いて使うものなどあるね~!取っ手付きのものは奥歯に使いやすい、イラストみたいな形が良いね。まっすぐの取っ手のものは奥歯に使いにくいよ。

個人的には指に巻くものを使ってほしいけど、、、難しい方もいると思うので、その場合は曲がった取っ手つきのものをおすすめします。

(内村)

患者さんの中には、歯間ブラシとフロスを同じものだと思ってらっしゃる方がいました。

私歯間ブラシがなかなか入らなくて使ってないんですが大丈夫ですか?💦

(院長)

歯間ブラシは歯ぐきが下がっていないと入らないので無理して使ったらだめだよ~!フロスで頑張るように(笑)

無理して使用すると歯ぐきを痛めてしまって、逆に歯ぐきが下がってしまうよ。

(内村)

そうなんですね😱

(院長)

歯間ブラシにもサイズがあるから衛生士に処方してもらわないとね(。-`ω-)

(内村)

歯茎の状態に合った歯間ブラシを選ぶのが大切なんですね✨

歯間ブラシはどんなところに使ったらいいですか?

(院長)

歯ぐきが下がっていて隙間が大きいところだね!

意外と奥歯の間はプラークや食渣(しょくさ)が残っているよ。

(内村)

奥歯は歯ブラシが届かないところもありますよね💦

+αのアイテムが必要ですね🤔

歯科医院に勤めて知ったんですが、舌をキレイにするブラシもありますよね?👅

(院長)

舌ブラシだねー!

(内村)

それも使った方がいいですか?

(院長)

うむ、余裕があるなら使ってほしいです(。-`ω-)

(内村)

舌の汚れって口臭にも影響があったりしますか?

(院長)

口臭の原因になります!舌苔っていうんだけど、舌が白くなってる方いるでしょ?あれが口臭の原因の一つだね。

(内村)

舌の苔😳💦

口臭が気になる方は舌クリーナーも

+αでしていただくといいですね!

 

もうすぐ7月

今年の七夕は晴れるといいですね☀️

御幸西クリア歯科クリニック