むし歯治療/予防治療

かかりつけの歯科医院を持ちましょう

かかりつけ医を持つ最大のメリットは、治療歴がわかることです。

初診の患者さまの状態を把握するためには、各種検査やこれまでの経過確認など、時間が必要です。かかりつけ医であれば以前のデータとの比較ができ、信頼関係も築けているので患者さまも不明点を尋ねやすく、最適な治療をスピーディーに提供することができます。

むし歯治療について当院が心がけていること

せっかくむし歯を治療しても、取り残しがあると、そこから再発してしまいます。そのため当院では、むし歯を取り残さないこと、歯の型取りを正確に行うことなどの基本を大切にしています。

また、当院の院長は、すべての処置に高倍率ルーペを使用しています。むし歯の見落としや取り残しを防ぎ、歯ぎしりや食いしばりなどが原因でできるごく小さな歯のひび割れも発見でき、大きなトラブルになるのを未然に防ぎます。

予防治療について

予防治療を行うメリット
  • むし歯や歯周病で痛い思いをせずに済みます。
  • 治療後のメンテナンスの通院回数・頻度が少なくて済みます。
  • 口腔がんの早期発見にもつながります。

歯周病を進行させないために

今や日本人の成人の約8割が歯周病にかかっているといわれています。歯周病は最終的に歯が抜けてしまう病気で、歯を失う一番の原因となっています(原因の42%)。普段から口腔内の清潔を心がけ、喫煙など歯周病のリスクを高める生活習慣を改めることが必要です。

セルフケアとプロケアは車の両輪

むし歯や歯周病の予防の基本は、プラークコントロールです。

プラークコントロールは、患者さま自身が毎日行うセルフケアと、歯科医院で行うプロフェッショナルケアの両方が必要です。歯科医院で定期的にケアを行うことにより、セルフケアで取り切れていないプラークや歯石を除去することができます。

知覚過敏にお困りの方へ

冷たい飲食物や歯ブラシの毛先、風が当たると歯がしみたり痛くなったりする方は、知覚過敏が疑われます。

知覚過敏の原因は多岐にわたり、むし歯や歯周病が原因であることに気づかず放置していると、歯の神経を取らなければならなくなることもあります。軽い場合は比較的簡単に改善しますので、症状がある方は、お早めにご来院ください。

健康な歯とお口で
皆さまが豊かな人生を
長く楽しめるように

一人でも多くの患者さまが、一本でも多くご自分の歯を残し、健康な歯とお口で豊かな人生を長く楽しめるように、スタッフ一同、心を込めて患者さまの治療に寄り添うことをお約束いたします。どうぞ当院へお気軽にご相談ください。

※土曜午後は14:00~17:00

休診日 水曜・日曜・祝日