皆様こんにちは★

御幸西クリア歯科クリニック受付山崎です(^O^)

インビザラインブログ№4になります♪

私がマウスピース矯正を始めてもう半年もたちました!

時間がたつのは早いですね・・・(;^ω^)

今回はまだ歯に大きく変化がみられませんので、

よく受付でマウスピース矯正について聞かれることについて

お答えしていこうと思います!★

 

Q1.マウスピースしてて痛くないですか?

このご質問が1番多かったです!基本的にあまり痛みはないですが、痛みが出るとすれば・・・

・新しいマウスピースを装着したとき

・マウスピースを外し、硬いものなどを食べたとき

・舌や歯茎にマウスピースが当たってるとき

あとはマウスピースを外した時に、歯の表面についてるアタッチメントが

頬の内側に当たって痛むときもありました!咀嚼の時や口を開けるときになど特にですね。

 

いくつかあげましたが、すべての人にあてはまるわけではないのと、

他にも痛みを感じるときがあるかもしれません。半年間使っての私の感想ですが、

ほんと痛みは少ないです♪しいていえば、私はスルメイカが大好きなのですが、

犬歯で噛み切るクセがよくあって、さすがに硬すぎて痛みがありました(;´∀`)(笑)

でも、本当に好きなので時々痛みを我慢して食べてます(笑)

 

Q2.マウスピースをしてて、違和感とかってないんですか?

違和感はあります(*_*)(笑)最初の付け始めは特に違和感が強く、

常に舌でマウスピースを触っていて、よく舌がヒリヒリ痛かったです。

ですが、不思議と2、3日もすれば慣れ、今ではなんの違和感もありません!

半年もつけてるとマウスピースをつけないと逆に違和感と言いますか・・・(笑)

慣れって怖いですね(^_^;)ははは

 

Q3.ご飯を食べるときはどうするんですか?

マウスピースをつけたままでは食事できませんので、マウスピースは外します!意外と質問が多かったですね!

 

Q4.喋りにくかったりとかないですか?

最初ものすごく喋りにくかったです(笑)しゃべるたびに空気が抜けてしまって

ついつい笑いが出てしまっていました(笑)ですが、他の患者様は「普通に喋れます!」

という方のほうが多かったので、これも個人差があるかもしれないですね!

今では私も普通に喋れていますので、そこまでご心配はされなくても大丈夫と思います♪

 

Q5.マウスピース矯正って、ずっとつけっぱなしですか?どんな流れで治療していくんですか?

このご質問も多かったですね!インビザラインのマウスピース矯正は20時間~22間装着が必要になりますので、

お食事以外はずっとつけっぱなしになります!

だいたい1週間から10日くらいでどんどん新しいマウスピースに変えていきます!

そのたびに少しずつ歯が動いていくのです♪同じマウスピースを何か月も使うわけではないので、

清潔感を保てることもマウスピース矯正のおすすめの一つですね~♪

 

Q6.飲み物は普通に飲んでいいんですか?

実は、マウスピースをしているときは、お水以外は飲んではいけません(:_;)

たとえば、マウスピースをしているのにお茶やコーヒー、ジュースなどを飲んでしまうと、

マウスピースの変色にもなりますし、甘い飲み物などは砂糖が多く含まれているので虫歯の原因になります。

特にスポーツ飲料水などは虫歯菌の大好物な砂糖がたくさん含まれているのでご注意ください!

 

 

以上がよく聞かれるご質問でした(^^)/

他にも気になることはあると思いますので、その際はスタッフにお尋ねくださいね♪

 

では次のブログ更新でお会いしましょう♪(●´ω`●)

 

今月の掲示板は夏使用に可愛くなっております♪

さすが内村さん(*´▽`*)患者様にもご好評です★

次もお楽しみに~~~~~♪

クリア総合歯科クリニック