無呼吸症候群の夫を心配する妻

こんにちは、クリア総合歯科クリニックの入江です。

睡眠時無呼吸症候群(Obstructive Sleep Apnea:OSA)という病気をご存じですか。

「眠っているときに呼吸が止まってしまう」そんな言葉を聞くと、どこか遠い病気のように感じるかもしれません。

しかし実は、歯科・口腔内の状態にも深くかかわるこの病気は、私たちの「顎の位置」「歯並び」「舌・喉の筋肉」などの構造と密接に関連しています。

睡眠時無呼吸症候群(OSA)とは何か

無呼吸症候群の説明

OSAは、睡眠中に上気道(喉、気道の入口部分)が何らかの原因で 繰り返し狭くなってしまい、呼吸が一時的に止まったり、減ったりする状態を指します。具体的には、1時間に5回以上の無呼吸・低呼吸が起きたり、10秒以上呼吸が止まったりすることなどが診断基準となることがあります。

主な症状として、 大きないびき・睡眠中の呼吸停止・日中の強い眠気・集中力低下・睡眠が浅い感じ・朝起きても疲れが取れていない感じなどが挙げられます。

呼吸が止まる・狭くなることは、単なる「眠りが浅い」以上の影響をもたらすだけではありません。気道閉塞により酸素が十分行き渡らず、血液中の酸素濃度が低下し心拍数・血圧が上昇したりします。結果として、 高血圧・心疾患・脳卒中・糖尿病・認知機能低下などのリスクが上がるという報告があります。さらに「日中の眠気=交通事故・仕事のミス」など、社会生活・安全面にも影響を及ぼします。

歯科で見つかるサイン

歯科医院に通う中で、以下のようなサインが見受けられたら「もしかしたらOSAリスクあり」と考えられます。

・下顎が上顎に比べて後ろにある
・舌や喉・軟組織が大きい
・歯ぎしり・食いしばりをしている
・寝ている時のいびき・むせ・呼吸停止を指摘される。「睡眠が浅い」「日中眠い」といった自覚がある
・歯並びが悪い・噛み合わせが悪い・顎関節症の傾向がある

歯科で可能な治療

マウスピースによる治療のイメージ

では、歯科では具体的にどのようなアプローチが可能なのでしょう? 内科・耳鼻科・睡眠専門医などとの協力も重要ですが、歯科的な治療選択肢があります。

口腔内装置(マウスピース)による治療

最も歯科で扱われる代表的な方法が「口腔内装置(マウスピース)」です。

睡眠中にマウスピースを装着し、 下顎を前方に固定することで、舌や軟組織が気道を塞がないようにする方法です。

装置は「上下が固定された一体型」や「上下分離型」などがあります。対象としては、比較的軽度〜中等度のOSA患者が主です。

肥満傾向が強いケースではマウスピースだけでは十分でないこともあります。「医師の診断書(紹介状)」などがあれば歯科で保険のマウスピース作製が可能です。

歯科医院へ行ったときに確認・相談すべきこと

歯科を受診した際、「睡眠時無呼吸かも?」と思ったら次のようなポイントを相談しておきましょう。

・いびき・呼吸停止・日中眠気などの症状があることを伝える
・顎の位置・歯並び・噛み合わせ・噛みしめ・歯ぎしりなどのチェックをしてもらう。

歯科領域での注意点・限界

院内での打ち合わせのイメージ

もちろん、歯科がすべてをカバーするわけではありません。歯科だけでは限界もあります。

マウスピース治療は「軽〜中等度のOSA」に対して有効という報告が多く、重症例(たとえば著しい肥満・気道解剖の重篤な異常がある場合)では、単独では効果が限定的であることがあります。

気道が狭くなっている原因が「扁桃肥大」「鼻腔狭窄」「舌根沈下+肥満」など、お口の中以外に原因がある場合、歯科だけでは十分ではなく、耳鼻科・呼吸器科の評価・治療が必要です。重度の場合はC-PAPなどの治療法もあります。

装置を使っても、生活習慣(体重・飲酒・睡眠姿勢)を改善しないと効果が出にくいケースがあるため、「装置+習慣改善」「多職種連携」が鍵となります。

装置使用中は定期的な調整・フォローアップが重要です。顎関節・歯へ負担がかかっていないか(たとえば噛みしめ・歯の移動・顎の痛み)をチェックする必要があります。

まとめ

深呼吸をする女性

睡眠時無呼吸症候群は寝ている間の呼吸停止・低呼吸を伴い、全身的な影響をもたらす重篤な可能性のある病気です。顎・舌・噛み合わせ・歯ぎしりなど、歯科的な構造・機能が気道の状態・閉塞リスクに強く関わっています。

歯科でできる代表的な治療として、口腔内装置(マウスピース)があります。適応があれば、歯科を通じて睡眠の質の改善が期待できます。ただし、歯科だけで完結するわけではなく、内科・耳鼻科・睡眠専門医との連携、生活習慣の改善がセットで必要です。

日常的には「いびき・日中眠気・顎のかたち・歯ぎしり」などに注意し、歯科で相談できるサインを見逃さないことが大切です。

歯科医院で「最近いびきを言われる」「朝起きても疲れが取れない」「顎の位置が気になる」などの疑問があれば、一度相談してみることをおすすめします。

早めに対処すれば、睡眠の質を改善し、全身の健康にも良い影響を与える可能性があります。

クリア総合歯科クリニック
熊本市南区御幸西2-3-65
096-334-8020

クリア総合歯科クリニック