こんにちは。歯科助手の内村です♪

皆さんGWはいかがお過ごしになりましたか?

旅行に行かれたり、あるいはお家でゆっくり過ごされたでしょうか?

元号も平成から令和へ。

新しい時代も、御幸西クリア歯科クリニックは一人でも多くの患者様が

健康な歯とお口で人生を過ごせますよう、お手伝いさせていただきます!

 

さて、初診で来院される患者様の中には

親知らずの痛みで悩んでらっしゃる方に多くお会いします。

私も左下に親知らずがあって、

半分だけ歯茎から見えてるんですが

度々痛むことが…( ;∀;)

歯磨きもなかなかしづらいんですよね!

今日は「親知らず」について松本院長に聞いてみましょう!

 

(内村)

先生!親知らずってそもそもどんな歯なんですか?

(松本)

親知らずは真ん中の前歯から数えて8番目にある一番奥の歯だよ。

昔は他の奥歯と一緒で食べるときに活躍していた歯なんだけど、

時代とともに人間の顎が小さくなってきて、

きちんと生えてなかったり、横向きに生えたり、

さらには親知らずが初めからない方も増えてるんだよ!

(内村)

え!親知らずってない人もいるんですね!

私は右下に親知らずがあって

時々親知らずが痛くなることがあるんです。

この原因って何ですか(;´・ω・)?

(松本)

う~む、見てみないと何とも言えないけども、

考えられるのは虫歯か歯茎の腫れかなぁ?

多いケースは、親知らずが半分顔を出してて、

歯ぐきとの隙間に細菌が溜まって腫れることだねぇ。

疲れがたまったりしてると腫れやすいよ。

(内村)

半分顔を出してる…先生!私まさにそれです!

痛いときって抜いたほうがいいんですか?

(松本)

生え方にもよるけど、斜めや横に生えてて、かつ安全に抜ける親知らずなら

早めに抜いてた方が良いことが多いね( ・`д・´)

痛みは一時的におさまることが多いけど、再発することがほとんどだよ。

(内村)

確かに痛みが出たり収まったりを繰り返してますね。

痛くなくても抜いたほうがいいですか?

(松本)

まっすぐ生えていて、食事にしっかりと使う歯なら残した方がいいよ!

痛くなくても斜めや横に生えてたり、汚れがすごく溜まりやすい状態なら抜歯をオススメするね( ・`д・´)

隣の歯の歯周病が進んでしまったり、虫歯になってしまう前に抜いていた方が安心じゃないかな?

(内村)

なるほど~。

親知らずは歯磨きもしづらいので虫歯になりやすいですよね。

本格的な痛みが出る前に私も抜歯を検討します!

 

当院では、親知らずを抜歯する際に、

安全に抜けるかどうかCTを撮らせていただくことがあります。

患者様にはしっかり説明をして抜歯を行いますので

不安な方はご相談ください(^-^)

 

 

 

御幸西クリア歯科クリニック