皆さんこんにちは😄

御幸西クリア歯科クリニック

歯科助手の内村です♪

段々と朝晩寒い日が増えてきて

秋らしくなってきましたね〜🍁🍂

食欲の秋🌰

読書の秋📚

スポーツの秋🏸

皆さんはどんな秋を過ごされますか?😊

 

キャンプにハマっている私は

先日ついにテントで一泊してきました🏕✨

念願だった焚き🔥をしたんですが、

火は見てるだけで癒されますね〜

とても贅沢な時間を過ごせました☺️

夜は気温が10°まで下がったので

凍えながら寝ました笑

これから過ごしやすい季節になるので

また色んなキャンプ場に出かけられたらと思います♪

 

さて、皆さんは普段どのような歯ブラシを使われていますか?

通常の歯ブラシ+以前お話をした歯間ブラシやワンタフトブラシを使われている方もいらっしゃると思います。

最近はお店にも色んな種類の歯ブラシが置いてあるので色々と迷っちゃいますよね〜😁

その中で電動ハブラシを使われたことがある方はいらっしゃいますか?

私は小さい頃矯正をしているときに使っていたんですか、電動歯ブラシと普通の歯ブラシって何が違うんだろう?🤔とふとおもったので院長先生に聞いてみます!

(内村)

先生!電動歯ブラシ使われたことがありますか?

 

(院長)

えぇ、マイ電動歯ブラシもってるよ!

夜は電動歯ブラシだね(。-`ω-)

(内村)

あ!使われてるんですね!✨

自動で動いてくれるのは分かるんですけど、普通の歯ブラシに比べていいところって何ですか?

(院長)

小刻みに動かさなくていいから非常に楽!

お口の中をゆっくりぐる~っと1周する感じであてるだけ!

僕は普通の歯ブラシよりも良く磨けている気がするねぇ。

(内村)

なるほど~!当てるだけでいいのは楽ですね!

使い方って違うんですか?

(院長)

普通の歯ブラシは小刻みに歯と歯茎の間とかにあてる必要があるけど、電動の歯ブラシはその場で勝手に動いてくれるよ。

 

むしろ、電動歯ブラシはゴシゴシ動かしてはダメって感じかな。狙ったところに置いておく感じだね~

(内村)

ゴシゴシしちゃだめなんですね!

何歳から使って大丈夫ですか?

(院長)

何歳でも大丈夫だよ。キッズ用の電動歯ブラシがあるからね(`・ω・´)

ただ、慣れるまでは振動が強くてくすぐったい感じがあるからハードル高いかもしれない(笑)

(内村)

キッズ用もあるんですね!

細かく磨くのって子どもたちには難しいと思うので電動ブラシ魅力的ですね~✨

(院長)

僕は十年くらい前から使っているけど、慣れるまで1週間以上かかったかな。値段が高かったから頑張って慣れました!

(内村)

値段もやっぱり色々ですか?

最初の一本にはコレ!みないなのありますか?(笑)

(院長)

HP上でメーカーをおすすめするのはちょいと気が引けるけども、、、(^_^;)

ちなみに僕はソニッケアーを使っているよ~!

(内村)

ソニッケアーですね!笑

ありがとうございます😆

歯磨き粉は普通の歯ブラシと一緒ですか?

(院長)

同じので大丈夫だよ(/・ω・)/

ただし、歯磨き粉はツブツブが入っていない方が良いね!

(内村)

大きなツブツブが入ってないものですね!

了解しました😎💪

 

当院の待合い室にも電動歯ブラシのサンプルを置いてますので

ご興味のある方はご覧ください😄🙌

クリア総合歯科クリニック