皆さんこんにちは。

御幸西クリア歯科クリニック

歯科助手の内村です😊

 

コロナでなかなか外出が出来ないなか

私は相変わらず

暇さえあればギターを弾いて

お家時間を楽しんでいます🎸♪

弦を押さえる左指がなかなか痛いですが😂

少しずつでも弾けるようになると

本当に嬉しいし楽しいですね!

また、先月念願のマイカー🚗を購入したので

晴れた日は洗車をしたり

ワックスでピカピカに磨きあげるのに

ハマっています😆笑

早くコロナが落ち着いてくれて

お出かけしたいですね〜!

 

今日は、虫歯になりやすい時期や虫歯になりやすい場所はあるのか

松本院長とお話ししていきます♪

(内村)

先生、虫歯は何歳くらいからできてしまうんですか?

(松本)

早い子は1才くらいでも出来てしまうね~(*_*)

(内村)

え!そんな早くからできてしまうんですね😱💦

(院長)

大体が保護者の方から感染してしまうことが多いんだよ。

スプーンなどを共用したり、噛み砕いたものを与えたりとかすると虫歯菌が感染するんだね!

(内村)

そうなんですね🥺

虫歯になりやすい時期はありますか?

(松本)

お子さんの場合は乳歯の奥歯が生えそろって、

歯と歯の間の清掃が難しくなることから注意が必要だね!

シーラントなどの予防処置が歯と歯の間は出来ないので、

仕上げ磨きが大切だね☆彡

(内村)

なるほど!仕上げ磨きが大事なんですね!

お子さんが小さいとなかなか歯ブラシが行き届かないところもありますよね。

そのとき気をつけた方がいいことはありますか?

(松本)

子ども用のフロスを使うと良いね!

仕上げ磨きは出来れば毎日夜にしてあげる事(/・ω・)/

(内村)

歯と歯の間は虫歯になりやすいですもんね!

虫歯になりやすい場所はありますか?

(松本)

まず注意が必要なのは、上の前歯の間の部分だね!

あとは奥歯のかみ合わせの面と奥歯と奥歯の間だね!

よくあるパターンとしては上の前歯の間と奥歯の間に虫歯があるお子さんが多いよ(。-`ω-)

(内村)

歯ブラシが当てにくいところに虫歯はできやすいですよね!

上の前歯と奥歯は要注意!ですね( `ー´)

初めての歯磨きは乳歯が生えてきたらでいいですか?

(院長)

乳歯が生えてくるのは、ほとんどが下の前歯からなんだけど、初めは歯ブラシではなくてガーゼや綿棒などで汚れを拭う感じでOK!

(内村)

最初は歯ブラシじゃなくていいんですね!

仕上げ磨きは何歳までしたほうがいいですか?

(院長)

お子さんの虫歯リスクにもよるけど、小学校の高学年までは出来ればしてほしいね(>_<)

反抗期が来るかもしれないけど、、、(笑)

(内村)

そうですね(;’∀’)笑

でもできるだけ仕上げ磨きをしていただけると助かりますね!

クリア総合歯科クリニック