皆さんこんにちは!

御幸西クリア歯科クリニック

歯科助手の内村です(*’▽’*)

気温も上がってきて

すっかり春ですね〜

コロナの影響でなかなか外出できませんが、

私は今年に入ってから始めたギターで

春ソングを弾きまくってます♪笑

ちょっと弾けるようになると

めちゃくちゃ楽しいですね(*≧∀≦*)

最近はバレーコードに苦戦中で

指がもっと伸びてくれないかな〜と

考える毎日です。笑

 

さて、皆さんは今まで歯が折れてしまった

経験はありますか?

お子さんには多いかもしれませんが、

こけて歯をぶつけたり

物が当たってしまったり

特に虫歯になっていない歯が折れてしまったら

ショックですよね

まさかのアクシデントで歯が折れてしまったときの

対処法を院長に聞いてみましょう!

 

(内村)

先生、歯が折れてしまったらすぐに病院に来た方がいいですか!?

(松本)

折れたらすぐに歯科医院へ行った方が良いね!歯が抜けた場合もすぐだね!

(内村)

折れた歯は牛乳につけて持っていったほうがいいと聞いたことがあるんですが本当ですか!?

(松本)

本当です!牛乳や、もし学校で破折したり抜けてしまったら生理食塩水が保健室にあるかもしれないね~!

大切なことは、乾燥させない事!

もし歯が汚れてしまっていたら、サッと流水で洗い流しておくことが大切だね。(ゴシゴシこすらないこと)

あとは、お口の中に戻せるなら戻してから来院するのが良いよ!

(内村)

水洗いして、乾燥しないようにした方がいいんですね!

折れた歯はどうなりますか?(;´・ω・)

もとに戻せますか?

(松本)

状態によるので何とも言えないね~(;^ω^)

綺麗に抜けている歯なら戻して固定して数か月経過観察することがあるよ。

折れてしまった歯は戻せないことが多いかな、、、、

(内村)

そうなんですね~。

固定することもあるので、捨てずに一応持ってきていただいた方がいいですね!

もし残ってた場合、抜かないと行けないですか?

(松本)

折れた部分がかなり深いところだったら抜歯しないといけないことがあるね。

 

(内村)

折れてしまった場所によるんですね。

折れてしまったあとの治療法はどうなりますか?

(松本)

折れた範囲にもよるけど、合成樹脂の詰め物や被せ物で治療することがほとんどだね!

折れた部分をそのままくっつけることも出来るよ(・`д・´)

(内村)

乳歯と永久歯で治療法に違いはありますか?

(松本)

乳歯は抜けてしまったら年齢にもよるけど、そのままにしておくことが多いかな。

詰め物などの治療法はほとんど一緒だね!

(内村)

治療法も状態によって色々あるんですね。

とにかく、折れてしまったら早めに来院していただき

レントゲンなどを撮ってしっかり確認した方がいいですね(`・ω・´)

 

クリア総合歯科クリニック