皆さんこんにちは(o^^o)

御幸西クリア歯科クリニック

歯科助手の内村です♪

 

お口のトラブルの一つに

皆さんも一度は経験されたことあると思いますが

「口内炎」がありますよね(´・_・`)

食事をしているときついつい頬や舌を噛んでしまったり

物が当たってしまったり

熱いもので火傷してしまったり

小さい傷でもお口の中は敏感なので

気になりますよね。

また、何もしてないのに気づいたら

ぽつぽつと口内炎ができて困っているという

患者様のお話を聞くこともあります。

今日は口内炎について松本院長とお話していきます!

(内村)

先生、口内炎ができたとき

早く治す方法ってありますか?

(院長)

あるよ〜!

①まずはお口の中を清潔に!

②しっかりと体を休めて栄養をとる!

③塗り薬をする!

④レーザーを当てる!

このくらいすれば、爆速で治るでしょう٩( ‘ω’ )و

(内村)

なるほど!

塗り薬は皆さん想像がつきますよね!

(院長)

口内炎に効く軟膏があるから

歯磨きのあと綿棒に少し取って塗ってもらうといいね!

塗ったあとは30分くらいうがい等はしないで

軟膏を残しておいた方がいいよ!

(内村)

レーザーは知らない方も多いと思うので

方法を教えてください!

(院長)

クリア歯科にあるのは炭酸ガスレーザーというものなんだけど、

低出力で口内炎にあてると組織の回復が早くなって口内炎が早く治るんだよ~!

処置中はちょっとチクチクするけどね、、、(;^ω^)

何もしないと1~2週間くらい治るのにかかるんだけど、レーザーをあてて2~3日で治ったという人もいたね(>_<)

(内村)

へ~!レーザーをあてると治りが良くなるんですね(*’▽’*)

何もしなくても口内炎ができることってあるんですか?

(院長)

全身の疾患がある場合を除くと、疲れが溜まっていたりとか、

お口の中の歯が尖っていて粘膜にあたっていたりとか、

食いしばりや歯ぎしりとかも影響するね〜

(内村)

色んな原因があるんですね(´・_・`)

口内炎ができやすい方はどうしたらいいですか?

(院長)

歯の状態を診せてもらったり、

歯ぎしりや食いしばりがある人はマウスピースをつけて寝てもらうと改善するかもしれないね!

あと、栄養でいうと特にビタミンB2やB6を摂ると口内炎の治りを手助けしてくれるよ!

(内村)

ビタミンB2とB6ですね!!

 

調べてみたところ

ビタミンB2・・・牛乳、卵、ワカメ、納豆など

ビタミンB6・・・カツオ、マグロなどの魚類や肉類、バナナなど

多く含まれてるみたいです!

口内炎を早く治したい方は

参考にしてみてください(*´꒳`*)

クリア総合歯科クリニック