みなさんこんにちは(*^^*)

御幸西クリア歯科クリニック

歯科助手の内村です♪

 

虫歯の治療と言われて何を想像しますか?

歯を削ったり抜いたりすると聞くと

痛かったり怖いイメージがありますよね。

当院では、虫歯の治療や歯周病の治療などで

麻酔を使うことが多くあります。

麻酔が得意な方はなかなかいらっしゃらないですよね(^_^;)

私も苦手です…σ(^_^;)笑

患者様の中には診察室のイスに座ると

緊張される方もいらっしゃいますので、

治療や麻酔が苦手な方のために「笑気ガス」をご準備しています!

初めて聞いた!という方のために

今日は笑気ガスについて松本院長とお話ししていきます٩( ‘ω’ )و

(内村)

先生、私もクリア歯科に勤めて初めて笑気ガスを知りました!

(院長)

うん、使用している歯科医院はあまり多くないと思うよ~!

初めて勤務した歯科医院には置いてなかったなぁ。

(内村)

置いているところは少ないんですね〜。

笑気ガスはどんなものですか?

(院長)

笑気ガスは簡単に言うとリラックスするガスだね!

吸うと笑っちゃうガスではないね(笑)

(内村)

漢字で書くと”笑気”ですもんね(≧∇≦)

吸うとどういった効果があるんですか?

(院長)

麻酔の時の注射とか、

歯を削ってるときの音とかがあまり気にならなくなることが多いね!

クリア歯科でも今まで怖くて治療を受けられなかった人が、

普通に受けられるようになる人って多いでしょ?

(内村)

確かにそうですね!

問診のとき緊張されていて治療も苦手という患者さんが、

笑気を使われると普通に治療されてる方多いですね!

使い方としては、マスクを鼻につけますよね。

(院長)

麻酔を使う治療のときだけにはなるんだけど、

鼻にマスクをつけて鼻呼吸をしてもらいながら笑気と酸素を吸ってもらうよ。

指には脈拍や酸素濃度を測る機械をつけてもらって、

治療中も患者さんの様子をみながら調節していくよ。

(内村)

使ってからの副作用を心配されてる方もいると思うんですが…

(院長)

造血機能障害とか吐き気とかあるんだけど、、、

頻度が高いのは気分が悪くなることかな~

基本的に酸素を70~80%、笑気を20~30%の割合で使用するから

比較的安全な麻酔方法だよ。

あとは処置後に酸素を吸ってもらうんだけど、

笑気は体から抜けるのが早いね!

だから車の運転なども支障なしだよ(‘◇’)ゞ

(内村)

なるほど〜!

治療後にほとんど影響がないのはいいですね!運転も安心ですね!

誰でも使えるんですか?

(院長)

大人の方から子どもさんまで幅広く使えるよ!

使えない患者さんは、中耳炎とか気胸をもってる人、あとは注意が必要なのは妊婦さんだね!

(内村)

なるほど。気管系が弱い方や妊婦さんは体のこともあるので

しっかり確認が必要ですねo(・x・)/

治療が苦手な子どもたちも多いですが

みんな練習すると上手にできたりしますよね!

費用はどれくらいですか?

(院長)

3割負担の保険診療で500円くらいから1000円かからないくらいだね。

(内村)

保険が効くのはいいですね。

興味のある方は一度使ってみられるのも

いいかもしれませんね(^-^)

 

当院では問診の際に笑気ガスをご存知か、

ご興味があるかなどの確認をさせて頂いております。

分からないことがありましたら、スタッフまでお尋ねください

 

もうすぐバレンタイン!

チョコを食べたあとは

しっかり歯磨きしましょうね!(笑)

 

クリア総合歯科クリニック