みなさんこんにちは(*’-‘*)

クリア歯科クリニックの歯科衛生士の

今村です☺️

前回、フィットが甘かったために追加の型取りをした分のマウスピースが届いて、今ちゃくちゃくと進んでいます✨

歯の動きは他人にはわからないぐらいの微々たるものですが、私自身的には噛み合わせや、笑った時に見える歯の角度が変わったような気がします!✌️(笑)

前のマウスピースでは、噛み合わせが変わって歯の山と山が当たって音が鳴る感じがあったのでマウスピースを外した際に違和感がありましたが、歯の角度が変わってそこが当たらなくなり、今では気にならなくなりました✨

ただ、まだ歯と歯の間の隙間が少しすいており、歯が動く為のスペースが余ってる所があるので、そこにお肉や繊維系が詰まりやすいです(笑)

お肉が詰まっちゃうと、歯茎を圧迫されるのでどうしても痛みが出やすいです💦矯正中は歯が動くのでコレばかりはしょうがない事なので、私はどんな時もフロスを持ち歩いてます🪥(笑)

私のおすすめはY型です!どの歯でもアプローチしやすい形になっています!また、F型のフロスは前歯やお子様に適していています🪥

どちらもホルダー付きでホルダーに糸が接着されているので、糸を切る必要がなく誰でも簡単に使用することができますよ♪

当院での歯磨き指導でもよくおすすめしています(^ ^)

みなさんも、夜だけでもいいので歯と歯の間のお掃除も取り入れてみて下さいね🌱

クリア総合歯科クリニック