皆さんこんにちは♫

クリア総合歯科クリニック

歯科助手の内村です😄

皆さんは怪我などで病院に行ったり、

健康診断などでレントゲンを撮られたことがある方も多いかと思います💡

今日は歯科で使うレントゲンについてお話ししていきます!

 

当院では主に3種類のレントゲンを撮ります😌

一つ目は「デンタルX線写真」

二つ目は「パノラマX線写真」

三つ目は「CT」

歯科ではこのようなレントゲンの機械を使って撮影していきます☝️

初めて来院された方は、症状に応じて数種類のレントゲンを撮ることもあります😊

 

ではレントゲン写真でどのようなことが分かるのでしょうか?

院長先生に聞いてみます🙋‍♀️

 

(内村)

先生、どうしてレントゲンを撮るんですか?

(院長)

肉眼で見えないものを見るためだね!👀

いくら拡大視野で見ていても隠れているところは見えないんだよね~(;´・ω・)💦

(内村)

たしかに肉眼で限界がありますよね😳!

歯茎の中の状態を見るということですか?

(院長)

そうだね!

歯茎の中の根っこの状態なども確認できるよ✨

(内村)

見えないところまで写してくれるレントゲンは凄いですね😆

レントゲン写真にはどんな種類がありますか?🤔

(院長)

デンタルとは3本程度が写る小さいレントゲン写真

 

パノラマとはお口全体が写る大きなレントゲン写真

 

CTとは3次元で立体的に見ることが出来るものだね!

(内村)

大きさや写る範囲が違うんですね!

先生はレントゲンでどんなところを見てるんですか?🤔

(院長)

たくさんあるからすべてを語れないけども…

代表的なものとしては

肉眼で見えない部分の虫歯や詰め物のCheckとか、歯周病の進み具合とか、顎骨に腫瘍がないかとか、副鼻腔炎を起こしていないかとか、親知らず、神経の位置とかかなぁ。

基本的には患者さんが困っている主訴の部分以外も見る必要があるね~。

なので、めっちゃ見てます👀✨(笑)

(内村)

一枚から色んなことが分かるんですね!!

何枚撮っても体に影響はないですか?🤔

(院長)

影響はないとは断言はできないけども、ほぼほぼ影響はないね。

最近のデジタルレントゲンは被ばく量が少ないから安心していいんじゃないかな😊

皆知らないことが多いんだけど、実は飛行機にのったりする方が被ばく量多いからね~!✈️

(内村)

そうなんですね!

じゃあ安心ですね😄🍀

 

メンテナンスに来て頂いている患者様は定期的にレントゲンを撮って異常がないか確認させて頂くことがあります☺️

ご心配なことやご不明な点がございましたら気軽にスタッフまでお声かけください🦷✨

 

クリア総合歯科クリニック