皆さんこんにちは😊

御幸西クリア歯科クリニック

歯科助手の内村です!

毎日暑い日が続いてますね☀️

今年はなかなか夏らしいことができないですが、

先日ずっとしてみたかったキャンプをしてきました🏕

初心者なのでデイキャンプですけどね🤣

タープを張ってのんびりしたり

お肉を焼いてモリモリ食べたり

バドミントンで気分転換したりと

一日中汗ダクで虫と格闘しましたが

念願のキャンプ最高でした!!✨✨✨

これからも日焼けと虫除けと

コロナ対策をしっかりしながら

楽しみたいと思います😆✨

 

さて、今日は詰め物のお話をしたいと思います!

虫歯を削ったら穴があくので

何かしら塞いでおかなければいけませんよね。

歯科で行う詰め物は通常、白い合成樹脂や、型取りをして詰め物を詰めたりします。

当院では、型取りが必要な詰め物の場合、保険治療だと金属(銀歯と言われるもの)か自費治療のセラミックがら選んで頂けます。

もし詰め物が必要になった場合、

どちらを選んだ方がいいのか迷われている方、また違いが分からない方もいらっしゃると思いますので、院長先生と詰め物についてお話していきます😄

(内村)

先生、金属の詰め物とセラミックの違いを教えてください!

(院長)

おぅ、今回もかなりざっくりだね~(笑)

(内村)

すいません🤣

(院長)

違いを理解するためにはそれぞれのメリットとデメリットが分かると良いね!

(内村)

そうですね!

メリットとデメリット教えてください😄

(院長)

金属のメリットは、保険診療なので治療費があまりかからないことかな!

最近は金属の値段が高騰しているので、あまり安くはないけどねぇ(;´・ω・)

(内村)

金属値上がりしてますよね😳💦

ただ費用を抑えようと思ったら金属の方がいいですね!

(院長)

そうだねぇ、あとは硬いことだね!まずまず割れないね。

(内村)

確かに金属は硬そうです🔨✨

(院長)

デメリットは、いっぱいあるかなぁ。ギラギラの見た目だったり、虫歯が再発する可能性がセラミックより高いだとか、熱を通しやすいのでしみることがあるとか、金属が変色するとか…

ちなみに、先進国の中で金属の詰め物をしているのは日本くらいだよ。

(内村)

え!!そうなんですね😱😱😱

(院長)

日本は保険制度があるから仕方ないかもしれないけど(;´・ω・)

(内村)

なるほど〜💦

(院長)

セラミックのメリットは銀歯の反対って感じだね。見た目よし、虫歯の再発率低し、変色なし、だね!

デメリットとしては、セラミックの種類によっては割れることがあるんだよ。

(内村)

セラミックにも色んな種類がありますよね!

(院長)

当院で扱っているのは、

ジルコニアとe-max、ハイブリッドのセラミック、ジルコニアフレームに陶材焼き付けなどがあるね!

色んなメーカーがセラミックを出しているので実はややこしいんだ(;’∀’)

なので、割れにくい特徴を優先するのか、見た目が綺麗なものを優先するのか、、、その間を選ぶのか、、、

何が一番合っているかは患者さんと相談してから決めてもらわないとね(`・ω・´)

(内村)

そうですね!

患者様と相談しながら、最適な詰め物を選んでいきます!😄

詰め物の種類で悩まれている方はぜひご相談ください😊

 

審美歯科のHPがリニューアルしましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください🦷✨

御幸西クリア歯科クリニック