こんにちは🌞

クリア歯科クリニックの歯科衛生士の今村です(*’-‘*)

6月に入って、今から梅雨の季節が始まりますね☔️

偏頭痛もちの私にとってはとっても地獄です…(´;Д;`)

雨の日ってじめじめして気分が上がらないですが、今月も頑張っていきましょう!

さて、前回の矯正検査をもとに、治療計画のシミュレーションVer.1ができあがりました✨

このシュミレーションをチェックするソフトウェアを、クリンチェックといいます!

使用するマウスピースごとの歯の動きを見ることができ、最終的な歯の並びや、

マウスピースの枚数も一緒にチェックできます。

これがクリンチェックです。

並んでいる数字は、歯と歯の間を削っていく大きさです。

.4となっている歯は0.4ミリだけ、専用の器具で歯と歯の間を削り、隙間を作っていきます。

削る量は虫歯等に支障が出る量ではないので、安心です。

クリンチェックでは、マウスピースが進むにつれて、黄色で光っているところを削るようになっています。

歯を少しずつ削って小さくして、飛び出た歯が入るスペースを作るので、

歯を抜かずにキレイに並べることができます。

これもまた、インビザラインのいいところですね♪

必要部位は、歯が動くスペースがあるのとないので個人個人変わってきます❕

また、この歯の側面についているピンク色のボタンは歯を動かすためについているもので、実際は歯と同じ色の合成樹脂のボタンなので、ほとんど目立ちません。治療が終わったら、綺麗に除去していきます♪

このように歯と歯の間を削ったり、ボタンをつけることで、歯を動かしていきます❕

この調整を院長先生が本社とやりとりをして、最終的な計画が出来上がってきます(^O^)

出来上がりが楽しみですね✨

また最終的な計画ができましたら、お伝えしていきます!!

御幸西クリア歯科クリニック