皆さんこんにちは(^-^)

御幸西歯科クリニック

歯科助手の内村です♪

日中も寒くなってきて

葉っぱも色づき始め

いよいよ紅葉シーズンですね!

この前県庁通りを通ったら

いちょうがとってもきれいでしたよ(*´▽`*)

美味しいものを食べながら

紅葉狩りなんて最高ですね〜

 

 

さて、皆さんガムは食べますか?

お店にも色んな種類のものが売られてますよね。

歯を強くしたり

口臭予防だったり

食後のお口直しなどなど

用途は色々だと思いますが、

ガムと歯の関係って気になりませんか?

松本院長に聞いてみましょう!

(内村)

先生はガムよく食べますか?

(院長)

車に乗ってるときに、たまに食べるくらいかな(笑)

あとはセミナー受けてるときに寝ないように、、、(;^ω^)

(内村)

先生寝ちゃダメです!(笑)

しっかり噛んでいきましょう\\\٩(๑`^´๑)۶////笑

ガムは虫歯予防になるんですか?

(院長)

ガムは虫歯予防になります!!

(内村)

やっぱりなるんですね!

歯にいいガムってどんなものがありますか?

(院長)

有名なのは、「キシリトール」とか「リカルデント」とか「ポスカF」とかだね!

(内村)

聞いたことあります!

中でもキシリトールって良く聞きますね。

ガムのパッケージとかCMでもよく言われてますよね。

キシリトールってなんですか?

(院長)

キシリトールっていうのは甘味料だね!

簡単に言うと「砂糖」の代わりさ!

よく歯にいいって言われているのは、砂糖の代わりに使えるから

虫歯菌の栄養にならないってことがいいんだね!

(内村)

へぇ~!虫歯にならない砂糖!

それいいですね〜♪

甘いもの好きな方もこれなら安心ですね!

(院長)

キシリトールとかリカルデントとかの歯に良い成分が入ってるのがいいね~!

もし分からなければ、歯科医院で販売しているものがいいね!

成分が名前になっているから、分かりやすいと思うけど(笑)

(内村)

ガムは歯磨きのあとに食べても大丈夫ですか?

(院長)

良き★

(内村)

いいんですね!

歯磨き+ガムを習慣化してもいいかもしれませんね(^O^)

ガムは顎の発達にもいいんですよね?

(院長)

顎の発達にもいいし、唾液がたくさん出るので、唾液のいろんな効果の恩恵も受けれるよ!

(内村)

そうなんですね!

噛むことはとっても大事なことですね!

唾液にもいい効果があるようなので

それはまた別の機会に聞いてみましょう♪

 

ガムにも色々種類があるので、皆さんもガムを選ぶときは

キシリトールなどの歯に良いものを選んでみてくださいね(*^^*)

 

クリア総合歯科クリニック