皆さんこんにちは♪

御幸西クリア歯科クリニック

歯科助手の内村です(*^_^*)

 

私は小さい頃から右下の永久歯が一本足らず、その影響で歯並びが悪くなっていました。

上の歯には八重歯があったので、なかなか歯磨きもしづらく、虫歯にもなりやすくて大変でした(・・;)

私と同じように、歯並びが気になられている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今日は歯並びについて院長に聞いてみましょう!

 

(内村)

先生、歯並びにも色々あると思うんですが、良い歯並びと悪い歯並びってあるんですか?

(院長)

了解した!とても難しい質問だね~(;^ω^)

一般的には歯並びには良い歯並びと悪い歯並びがあるよ。

良い歯並びっていうのは、ざっくり言うと

「よく噛めて、よく話せて、よく笑える状態で、お口の機能が長持ちする歯並び」

と僕は考えているよ!

悪い歯並びっていうのはその逆かな?

ただし、歯列が乱れていても、その人には生活する上で

何の問題もなければよい歯並びという考え方もあるね!

(内村)

なるほど〜!

よく噛める、よく話せる、よく笑える

どれも大事なことですね!

悪い歯並びになってしまう原因はなんですか?

(院長)

遺伝だったり、子どもの時の悪い癖があるね~。

(内村)

悪い癖ですか!?(´⊙ω⊙`)

(院長)

癖にもいろいろあるんだよ。

例えば、

お口がポカーンとあいているとか

いつも口で呼吸しているとか

指しゃぶりとか

唇をかむ癖があるとか

頬杖をつくとか・・・・

いっぱいあるね(;’∀’)

(内村)

指しゃぶりをすると前歯が出てしまうって聞いたことがあります!

色々な原因があるんですね。

お子さんでこのような癖がありそうな方は気をつけたいですね。

歯並びが悪いとどんな影響がありますか?

(院長)

歯並びが悪いと虫歯になりやすかったり、

歯周病の進行が早まったりと良いことはないね~。

あと、顔だちや姿勢も悪くなりやすいし、

運動するときも奥歯でしっかり噛めないと体が安定しにくいんじゃないかな?

(内村)

ガタガタした歯並びだと歯ブラシも当てづらいですよね。

磨き残しが原因で虫歯になってしまったり、歯石がたまって歯周病が進行してしまったりするんですね。

顔の印象が変わったり運動機能にも影響があるなんて、いいことないですね(;_;)

歯並びを良くするにはどんな方法がありますか?

(院長)

良くするには、一般的には矯正治療が必要なことが多いね。

見た目を改善したい前歯だけの数本の治療なら、被せもので対応できる場合もあるけどね。

歯並び改善を被せ物等で全部治療するとなると相当大変だよ。

(内村)

たしかに全部被せものは大変ですね(;・∀・)

天然の歯を削るのもちょっと抵抗ありますね…

しっかり改善するとなると、矯正治療ということですね!

 

歯並びが悪くなってしまう原因は悪い癖が原因ということなので、

してるかもしれない!と思われた方は普段の生活から気をつけてみてくださいね!

現在、歯並びが気になられてる方は矯正相談も受け付けていますのでお問い合わせください(*^^*)

御幸西クリア歯科クリニック